※本サイトは、アフィリエイト広告を利用し収益を得て運営しています

クラーク博士の少年よ大志を抱け、意味は社会的成功ではなく、人々の役にたつ人間を目指せということだった

札幌旅行に行きました。

北大キャンパスに行ってきました。

クラーク博士のBoys be ambitious  私は今まで、おとなしい日本人に向かってクラーク博士が野心家であれ、と言う意味で行ったのだと思っていました。

ここから下は北大の解釈です。

Boys be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement , not for that evanescent things which men call fame. Be ambitious for knowledge, for righteousness , and for the uplift of your people. Be ambitious for the attainment of all that a ma ought to be

広告

青年よ大志を抱け。金銭や私利私欲や人が名声と呼ぶはかないものに対して野心的であると言うのではなく、知識や正義や人々の向上に尽くすために大志を抱け。 そして、人としてのあるべき完成された姿に到達できるように、青年よ大志を抱け。

素晴らしいと思いました。

広告

中国ドラマ

広告