以下は故宮博物院の北宋玉冊の説明文の和訳です。
玉冊は、古代の書写に用いられた竹簡を模した玉の冊子です。この玉冊は、北宋真宗が大中祥符元年(1008年)に泰山の近くにある社首山(現在の「蒿里山」と呼ばれています)で行われた禅礼に使用されたもので、全体で52枚の玉の嵌片があります。これらの玉の質は、昆仑山に由来し、ヘティアンの白い輝玉(ネフライト)を使用しています。玉冊は16本の長い冊子で構成されており、上下には横方向の小さな穴があり、金属線で連結することができます。正面には金泥で彫刻された228文字があり、皇帝が儀式中に朗読する祭文が書かれています。嵌片の中には40枚の玉のパネルがあり、8組に分けることができます。そのうち6組は龍の紋様と巻雲の紋様が彫刻されており、他の2組は龍と鳳凰のペアの紋様が彫刻されています。これらは玉匣の表面に貼り付けられる装飾パネルです。他にも長いまたは短い装飾パネルが10本あり、5つの溝が刻まれた2つの「玉檢」もあります。禅礼が終わると、皇帝は玉冊を玉匣に重ねて置き、金泥で塗られた綱を5回巻き付け、綱の各部分を玉檢の溝に挿入し、最後に金泥で綱の末端を封印し、「受命寶」と呼ばれる玉璽で押印します。そして、封印された玉匣は大型の方形の石で作られた箱の中に置かれ、最後に五色の土で箱が祭祀現場に埋められます。
『宋史』『宋会要』などの文献によれば、北宋太宗の太平興国年間(976-982年)には、唐玄宗の「禅地玉冊」と玉璧が
出土したため、宋太宗は封禅の儀式を行う意向を持ち、玉冊を制作しましたが、宮殿の火事で中止されました。そして、宋真宗大中祥符元年(1008年)、彼は人々に唐の冊を元の場所に埋め戻すよう命じ、その上に壇を築いて禅礼を行いました。使用される玉冊は以前の朝廷で用意されており、祝詞を追加するだけでした。
民国20年に、馬鴻逵将軍の部隊が蒿里山で爆破された基壇を清掃している時、五色の土の下に宋の冊と唐の冊が埋まっているのを発見しました。その後、馬鴻逵将軍は2つの玉冊をアメリカに持ち帰り、民国60年には馬将軍の遺言に従って夫人によって台湾に送られ、蔣公元帥によって本院の所蔵品として寄贈されました。
「天」は「民意」に基づくものであり、人間の皇帝の庇護者であり、監督者でもあります。「封禅玉冊」は、華夏文化における「敬天法祖」「以德配天」という政治哲学の具体的な表現です。歴代の皇帝が封禅に使用した玉冊は、現在では唐玄宗と宋真宗のもののみが現存しており、その中で宋の冊は真の玉で作られ、完全なセットの象眼が付いています。これは第一級の史料であり、歴史の記録の欠如を補うことができるだけでなく、本院にとっても100年間で最も重要な国宝です。
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