※本サイトは、アフィリエイト広告を利用し収益を得て運営しています

孔子の名言『60にして耳順う』の意味とは?ぼんやり歳だけ取るなよって事だと思う。

「60にして耳順う」の解釈

孔子の名言。「60にして耳順う」とは色々な解釈があるようです。

① 60になると、人の話を聞くときその人の心の真意までがわかるようになる

②60になれば、人の意見に反発せず素直に耳を傾けられる

実際の60代

どうも現実は反対のようです。

①60になると、思い込みで人の話を最後まで聞かない。

耳障りのいい言葉だけ信じて、詐欺に遭う

広告

耳に痛いことを言われると、激昂する

②過去の成功体験に囚われ、人の話を馬鹿にして聞かない。

耳に痛いことを言われると、激昂する

のような気がします。

孔子の言いたかったこと

孔子の「60にして耳順う」とは、気をつけてこうなるようにしましょうね、

ただ漫然と歳ばかり取ってもいけませんよ

という戒めの言葉なのだと思います。

 

広告

中国ドラマ

広告