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大宋宮詞47話 封禅(ほうぜん)の儀で使われた玉冊が台北の故宮博物院にあった

封禅(ほうぜん)の儀を執り行うため、趙恒(ちょうこう)ら一行は泰山(たいざん)に到着します。

封禅の儀式で使われた玉冊が台北の故宮博物院にありました。

 宋 真宗 祥符元年 禅地玉冊

3F|展示室 306|敬天格物―院蔵玉器精華展

 

『宋史』『宋会要』などの文献によれば、北宋太宗の太平興国年間(976-982年)には、唐玄宗の「禅地玉冊」と玉璧が

出土したため、宋太宗は封禅の儀式を行う意向を持ち、玉冊を制作しましたが、宮殿の火事で中止されました。そして、宋真宗大中祥符元年(1008年)、彼は人々に唐の冊を元の場所に埋め戻すよう命じ、その上に壇を築いて禅礼を行いました。使用される玉冊は以前の朝廷で用意されており、祝詞を追加するだけでした。ドラマの通りでした。

なぜ玉かというと、美しい玉が持っている精気(力)は人と神を媒介できると考えられていたそうです。

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詳しい説明は故宮博物院のホームページに載っています。ぜひ台北に行って見たいです。

「民意」の拠り所である「天」は人間世界の帝王の庇護者であり、監督者だったのです。「封禅玉冊」はまさに中華文化における「敬天法祖」「以徳配天」の政治哲理を具体的に表しています。

この部分はよくわからないのでまた次回

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