※本サイトは、アフィリエイト広告を利用し収益を得て運営しています

鴎外が舞姫を執筆した時は海だったけど今はスカイツリーが眺められる観潮楼

森鴎外が舞姫を執筆したという場所が記念館として残って いるという

ので行ってみました

森鴎外記念館 観潮楼

 

家の2階から遠く海が見えたそうですが、今はスカイツリーが見えます

写真

当時の門の礎と銀杏の木と腰掛けた石が残っています。

広告

 

展示は肝心の舞姫に関しては、スルーされていました。

森於菟の解剖学の本で学んだ私にすると、彼についてあまり触れていないのが不満でした。

家系図があり、子孫はドイツ風の名前が付けられていたのが、森鴎外死後は普通の名前になっていたので、死ぬまで子供の名前に口出ししてたんじゃないかと思いました。

広告

中国ドラマ

広告