※本サイトは、アフィリエイト広告を利用し収益を得て運営しています

羽生結弦をみて思い出した。花西子(中国コスメブランド)が曹植の洛神の賦をモチーフに化粧品をだしたよ

羽生結弦さんの演技が

「容颜如玉 身姿如松 翩若惊鸿 婉若游龙」

róng yán rú yù   shēnzi rú sōng   piān ruò jīng hóng   wǎn ruò yóu lóng

と例えられたそうです。さてこの詩は元は曹植洛神(らくしん)の賦(ふ)からきたそうです。

曹植は曹操の息子、兄の曹丕との後継争いに負けちゃったけど詩人としても有名。またこれは曹丕のお嫁さんの美しさをうたったもの。

広告

さてこの詩をモチーフにした化粧品があると聞いて、是非とも手に入れたいと思いました。それは花西子のパレット。花西子はもともと中国4大美女の西施をイメージして作られた中国ブランドで自然派化粧品であることを知りました。

中国からの観光客は免税店でいっぱい化粧品を買っているイメージでしたので、資生堂好きだと思っていたのですが、ここ数年で彼らの購買活動が変わったと思います。

日本だけが止まっていて、コロナが開けたら中国人消費者のマインドが変わっていて慌てるのではないかと思いました。

広告

中国ドラマ

広告